防犯対策|住まいの防犯対策
ホーム > 空き巣・泥棒 > 空き巣ってどんな人がやってるの?

空き巣ってどんな人がやってるの?

生態


泥棒って仕事は苦労がいっぱい

「日本一の空き巣」を自称するキャリア30年以上のベテラン空き巣常習犯(61歳)が逮捕された。

同容疑者の手口は、夕方、留守宅の人目につきにくい高窓をドライバーで破って侵入し
現金や商品券などを物色するもの。
「庭の手入れが行き届いている家は、奥さんがしっかりしているので現金もある」との理由から
東京・田園調布や成城をはじめ高級住宅街の庭の整った家ばかりを狙っていた。


長年の泥棒生活で培った警戒心はひじように強く、現場に残す足跡が証拠にならないよう
靴は2週間も履けば買い替えていた。
また、週2日は、休日を設け、60歳を超えてからもジョギングを日課とするなど
空き巣狙いを続けるための体力作りに余念がなかった。


この道30年というだけあって、いかにも「プロフェッショナル」という犯人像が伝わってきます。
文字通り「足がつかないように」靴を二週間ごとに履き替えるなど、きわめて巧妙で仕事熱心です。

リフレッシュのための休日をもうけて体力維持のためにジョギングを日課としていたというのですから
自己管理能力も高い。ほかの職業でも成功したのではないかと言いたくなりますが
「1年3ヵ月余りでサラリーマンの平均年収の約6倍を盗んだ」というほどの高収入ですから
堅気の商売になんて魅力を感じなかったのかもしれません。


しかしながら、盗んだお金はギャンブルなどで使い果たし、逮捕されたときの全財産は
わずか20万円だったといいます。
几帳面である一方、「宵越しの金は持たず」の豪快で無計画な一面もあったようです。


じつは、こういうタイプの空き巣常習犯はけっこう多いのです。
犯行時の緊張から解き放たれて、とにかくリラックスしたいという気持ちが働くようで
盗んだらパーツと使い果たしては、また盗みを働くというパターンにおちいります。


空き巣稼業は、割に合わないところも多いようです。大ケガをするなどの危険性も高い。
いつ家人が帰ってくるか、誰かに見られていないかと、ハラハラドキドキしながらの作業は
心臓にも大きな負担かもしれません。


また、空き巣は、いかにもプロフェッショナルといった感じの職人的なタイプばかりとはかぎりません。

最近の不況の影響か、サラリーマン型の空き巣も増えています。
リストラされて行き場を失った元会社員が、ゴツゴツと空き巣を繰り返し
それを毎月の給料と称して家に持ち帰っていたという事件も起きています。


大阪府堺市で逮捕された空き巣犯(44歳)も、ゴツゴツ稼ぐ。サラリーマン型でした。
信用金庫に勤めていましたがリストラにあい、その後、職を転々。
家族にはその事実を告げず、皿洗いのバイトをしていましたが、月々五万円ほどしかならず
消費者金融からの借金があったこともあり、「空き巣」稼業に踏みきったといいます。


その被害件数は約50件、被害総額は1300万円ほどにものぼりますが
これだけ稼いで、結局借金が返せたのかどうかは、新聞記事からはわかりません。
 

この元サラリーマンの空き巣は、犯行日を
スポーツ新聞の運勢欄で「ラッキー」と出た日に決めていました。


逮捕された当日は、ちょうど運勢欄のチェックを怠った日だったというのは、
ちょっとできすぎた話のような気もしますが、事実のようです。


スポンサードリンク

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

居空きがパニックになると

  凶悪化しやすい「居空き」  いわゆる空き巣にはあてはまりませんが、わざと家に…

犯行完了までに要する時間

  侵入と物色でわずか15分程度 空き巣の侵入手段は、玄関破りや窓破りなどさま…

空き巣が狙う時間帯は大体何時ごろ?

  空き巣が狙うのは朝の八時すぎ 狙いをさだめ、準備を整えたところで、空き巣の…

空き巣の必須道具・ツール

  空き巣の七つ道具  手ぶらで犯行を行う空き巣はいません。 鍵がかかってい…

空き巣の服装

空き巣は身なりがきちんとしている   空き巣といえば、ほっかむりに地下足袋、…

空き巣は洗濯物、郵便物に目をつけるのですか?

空き巣に共通する特徴を知っておくことは、空き巣を防ぐことにつながります。 「敵…

空き巣ってどんな人がやってるの?

泥棒って仕事は苦労がいっぱい 「日本一の空き巣」を自称するキャリア30年以上…

データ

〜警視庁(生活安全部)講演資料より 〜 …

無戸締りについて

「ちょっとそこまで」「ちょっとお隣さんまで」というような場合でも外出する場合は戸…

ガラスを割っての侵入

通常『ガラス割り』と呼ばれており、一戸建て住宅などの窓ガラスの一部を叩き割る、も…

錠破り

『錠破り』とは、バールのような工具類をドアと壁のすき間に無理やり突っ込んで、強引…

ピッキング

『ピッキング』とは玄関扉の鍵穴に特殊な針金のようなものを差し込んで開錠し住居に侵…

泥棒の服装

現在、泥棒の服装は「天才バカボン」など、漫画などでよくある唐草模様の風呂敷を背負…

泥棒の犯行手口

泥棒の手口は大きく分けて以下の3タイプあります。 1、空き巣   2、居空き …

泥棒の下見

泥棒は空き巣に入るとき、ほとんどの場合下見をします。 泥棒も生活があるので捕ま…

狙われやすい家とは?

泥棒は確実に狙っています。 泥棒は手当たり次第に狙ってはいないのです、まず下見…