防犯対策|住まいの防犯対策
ホーム > 空き巣・泥棒 > 空き巣が狙う時間帯は大体何時ごろ?

空き巣が狙う時間帯は大体何時ごろ?

 

時間帯


空き巣が狙うのは朝の八時すぎ

狙いをさだめ、準備を整えたところで、空き巣の実行です。
居住者の生活パターンによってそれぞれ侵入時間もちがってきますが、統計上、もっとも入られやすい時間帯は朝八時から10時のあいだとなっています。
 
ほとんど会社員の人や学生は、七時か八時頃には家を出ますから、その直後ということになります。


あるいは、この時間はゴミを出しに行く時間帯でもあります。ゴミを出すのに玄関のカギを開けっ放しという人はけっこう多くて、その隙に入ってひと仕事してしまうわけです。これなら、カギを破る必要もなく、道具もいりません。ただし、かなり迅速に仕事をすませなければなりません。


ゴミ捨てのとき、近所の奥さんと偶然会って、ほんの数分、立ち話をしていたら、空き巣に入られていたというケースがかなり多く報告されています。空き巣というと、真夜中や昼下がりというイメージがありますが、いちばん狙われやすいのは朝方だったのは実はあまり知られていません。


その次に多いのが、14時?16時のあいだです。
次いで、10時?12時時、12時?14時と、やはり朝から昼にかけた時間が狙われています。
たしかに、夜は人目ににつきにくいのですが、家族がそろって家にいることが多いため、かえって危険と考えることもできます


特に単身者向けのマンションなどは昼間が集中的に徂われるようです。


1998年埼玉県警春日部署に逮捕された窃盗犯(二六歳)は、ワンルームマンション専門の空き巣でした。ワンルームを狐う理由は.昼間に人がいないこと、そして金に換えやすいCDや本が多いためということでした。

合計250件もの空き巣を働いたこの犯人は、先客あり・の郎屋にも何度か遭遇したことがあったといいます。同じ部屋に、ほぼ同じ時間帯に、二人の空き巣が入ったというわけですが、これは偶然のようで偶然ばかりではありません。空さ巣が見れば、それだけ入りやすい条件が重なっていたということなのです。


スポンサードリンク

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

居空きがパニックになると

  凶悪化しやすい「居空き」  いわゆる空き巣にはあてはまりませんが、わざと家に…

犯行完了までに要する時間

  侵入と物色でわずか15分程度 空き巣の侵入手段は、玄関破りや窓破りなどさま…

空き巣が狙う時間帯は大体何時ごろ?

  空き巣が狙うのは朝の八時すぎ 狙いをさだめ、準備を整えたところで、空き巣の…

空き巣の必須道具・ツール

  空き巣の七つ道具  手ぶらで犯行を行う空き巣はいません。 鍵がかかってい…

空き巣の服装

空き巣は身なりがきちんとしている   空き巣といえば、ほっかむりに地下足袋、…

空き巣は洗濯物、郵便物に目をつけるのですか?

空き巣に共通する特徴を知っておくことは、空き巣を防ぐことにつながります。 「敵…

空き巣ってどんな人がやってるの?

泥棒って仕事は苦労がいっぱい 「日本一の空き巣」を自称するキャリア30年以上…

データ

〜警視庁(生活安全部)講演資料より 〜 …

無戸締りについて

「ちょっとそこまで」「ちょっとお隣さんまで」というような場合でも外出する場合は戸…

ガラスを割っての侵入

通常『ガラス割り』と呼ばれており、一戸建て住宅などの窓ガラスの一部を叩き割る、も…

錠破り

『錠破り』とは、バールのような工具類をドアと壁のすき間に無理やり突っ込んで、強引…

ピッキング

『ピッキング』とは玄関扉の鍵穴に特殊な針金のようなものを差し込んで開錠し住居に侵…

泥棒の服装

現在、泥棒の服装は「天才バカボン」など、漫画などでよくある唐草模様の風呂敷を背負…

泥棒の犯行手口

泥棒の手口は大きく分けて以下の3タイプあります。 1、空き巣   2、居空き …

泥棒の下見

泥棒は空き巣に入るとき、ほとんどの場合下見をします。 泥棒も生活があるので捕ま…

狙われやすい家とは?

泥棒は確実に狙っています。 泥棒は手当たり次第に狙ってはいないのです、まず下見…