防犯対策|住まいの防犯対策
ホーム > 空き巣・泥棒 > 居空きがパニックになると

居空きがパニックになると

 

パニック


凶悪化しやすい「居空き」
 いわゆる空き巣にはあてはまりませんが、わざと家に人がいるときを狙って侵入する窃盗犯もいます。これを「居空き」といいます。さきほど例であげた、ゴミ捨てのあいだに侵入するという手口も居空きの一種といえるでしょう。
 
家に人がいれば、どこかしらカギが開いていたり、防犯装置が切ってあったりするので、留守中よりも「侵入しやすく逃げやすい」と考えることもできます。
 また、人が家にいれば、現金を盗み出せる可能性が高くなります。というのは、現金をダンスの引き出しなどに貯め込んでいるという人でないかぎり、現金はサイフに入れて自分で持ち歩くものだからです。家に人がいるということは、つまり現金があるということになるのです。

居空きはとくに一軒家を狙います。アパートやマンションに比べて部屋数が多いため、家に人がいるといっても、すべての部屋に目が届いているわけではありません。家人が別室でテレビを見ていたり、二階にいたりすれば、なおさら気づかれることなく犯行をおこなうことができるのです。

ただし、一人暮らしのアパートやマンションでも、入浴中や就寝中を狙って侵入するケースはよくあります。

「居空き」は居住者と対面する可能性も認識したうえでの犯行ですから、場合によっては「居直り強盗」になる可能性が高いといえます。

空き巣に入られるのは怖いことですが、もっと恐ろしいのは居空きと対面してしまうことではないでしょうか。相手は凶器を持っているかもしれませんし、逆上して襲いかかられるかもしれません。

また、その空き巣が凶悪犯でなくとも、見つけられた恐怖で逆上してしまうというケースも考えられます。私たちが空き巣と対面するのを恐れるのと同じくらいか、それ以上に、空き巣は住人との対面を恐れています。

犯行におよぶときは全神経を最大限に集中させています。神経が鋭くなっているから、見つかってしまったときには、よけいにパニック状態になりやすいともいえます。

恐怖心からパニック状態におちいり、こちらに危害をおよぼすということも考えられるので、
万が一、空き巣と対面してしまったときは、一人で立ち向かおうとせず、まず助けを呼ぶことで
す。

現金や貴重品を盗まれるのならまだしも、身体が危険にさらされることだけは避けるべきです。一人暮らしをする女性のなかには、部屋に帰ったときはいつも「ただいま」などと言って、一呼吸おいてから部屋に入るという人もいます。

空き巣に逃げる隙を与えるといったら変な言い方ですが、びっくりした空き巣に切りつけられたりしたら一大事です。さらに念には念を入れて、帰ってきたら、まず、トイレやクローゼットのトビラを開けてみるという人もいます。

「大げさな」と思うかもしれませんが、空き巣だのストーカーが部屋のクローゼットやベッドの下に隠れていたなどという事件も実際に起こっているのですから、油断できません。

とくに二階以上の階に住んでいる人は、空き巣がいるのを知らずに部屋に入ってしまったら逃げ道はありません。一階なら、ベランダや窓から飛び出していくことができますが、二階以上はドアをふさがれたら袋のねずみ状態です。もちろん、空き巣にとっても同じことなのですが、それだけ空き巣があせって実力行使におよぷ可能性が高くなります。とにかく、玄関で不審な物音や気配を感じたら、部屋には入らず、助けを呼ぶことです。


スポンサードリンク

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

居空きがパニックになると

  凶悪化しやすい「居空き」  いわゆる空き巣にはあてはまりませんが、わざと家に…

犯行完了までに要する時間

  侵入と物色でわずか15分程度 空き巣の侵入手段は、玄関破りや窓破りなどさま…

空き巣が狙う時間帯は大体何時ごろ?

  空き巣が狙うのは朝の八時すぎ 狙いをさだめ、準備を整えたところで、空き巣の…

空き巣の必須道具・ツール

  空き巣の七つ道具  手ぶらで犯行を行う空き巣はいません。 鍵がかかってい…

空き巣の服装

空き巣は身なりがきちんとしている   空き巣といえば、ほっかむりに地下足袋、…

空き巣は洗濯物、郵便物に目をつけるのですか?

空き巣に共通する特徴を知っておくことは、空き巣を防ぐことにつながります。 「敵…

空き巣ってどんな人がやってるの?

泥棒って仕事は苦労がいっぱい 「日本一の空き巣」を自称するキャリア30年以上…

データ

〜警視庁(生活安全部)講演資料より 〜 …

無戸締りについて

「ちょっとそこまで」「ちょっとお隣さんまで」というような場合でも外出する場合は戸…

ガラスを割っての侵入

通常『ガラス割り』と呼ばれており、一戸建て住宅などの窓ガラスの一部を叩き割る、も…

錠破り

『錠破り』とは、バールのような工具類をドアと壁のすき間に無理やり突っ込んで、強引…

ピッキング

『ピッキング』とは玄関扉の鍵穴に特殊な針金のようなものを差し込んで開錠し住居に侵…

泥棒の服装

現在、泥棒の服装は「天才バカボン」など、漫画などでよくある唐草模様の風呂敷を背負…

泥棒の犯行手口

泥棒の手口は大きく分けて以下の3タイプあります。 1、空き巣   2、居空き …

泥棒の下見

泥棒は空き巣に入るとき、ほとんどの場合下見をします。 泥棒も生活があるので捕ま…

狙われやすい家とは?

泥棒は確実に狙っています。 泥棒は手当たり次第に狙ってはいないのです、まず下見…