防犯対策|住まいの防犯対策
ホーム > 泥棒が嫌がる家作り > 泥棒が嫌がる庭・植木・ペット

泥棒が嫌がる庭・植木・ペット

一戸建ての場合、塀や生垣を越えたら普通庭になります。万一泥棒が家の外壁を乗り越え庭に侵入してきた場合も泥棒が嫌がる工夫をしましょう。といっても、大げさな仕掛けやアッと驚くワナを作るという事ではありません。


たとえば庭にガーデニング用の砂利を敷き詰めてある家がありますが、これは防犯上考えると非常に有効です。どない気を付けても歩くたびに、抜き足差し足忍び足で踏み込む度にジャリジャリと音がするので、音を立てることを嫌う泥棒にとってはかなり厄介とうかやりにくい環境であることは間違いないです。


また、また植木の高さは出来るだけ低い物にして、死角を減らしましょう、夜は植木鉢なども、見えにくかったりして空き巣がつまずいたり、足を当てて倒してしまったりすることがあり、その音が侵入を知らせてくれることがあります。


防犯,セキュリティ
庭に外灯などの照明器具を置くのも防犯効果があります。暗い庭だと真夜中に侵入すれば、近所の人や通行人に見つかりにくいのですが、照明があると侵入者がライトアップされたり影が映し出されたりして日中よりも侵入が難しくなります。


こうした照明は窓の近くに設置すると防犯効果がアップします。玄関周りも門燈を点けておくだけで入りにくい家になります。また、泥棒は犬のいる家を嫌がります。犬小屋があったり、鎖や犬の食器、また、「猛犬注意」のステッカーの他、実際にしつけの悪い良く吠える大型犬が庭にいようもんなら犬嫌いの泥棒は絶対の絶対に入ってこないでしょう


また、泥棒にとって狙いやすいのが風呂場の小窓です。トイレはいつ人が入ってくるかわかりません。普通の部屋には誰かが寝ているかもしれません。その点、深夜に風呂に入ることはまず無いですし、もし入っていたら明りがついているはずです。また、夜中に起きて台所やトイレに立ち寄ることがあっても、お風呂に立ち寄ることはめったにないでしょう。換気のために開けっ放しにしていることが多いのもこの場所です。


これら窓の近くには人体に反応するセンサーライトなどがお勧めです。


スポンサードリンク

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

防犯ブザー

玄関のドアをこじ開けられたりピッキングですんなり開錠されたりしても、防犯ブザーを…

防犯仕様のマンション

マンションは一見セキュリティーが高そうですが実はそうでもないという事から、防犯仕…

泥棒が嫌がる窓

泥棒の侵入場所に人気のある窓には、錠付きクレセントと補助錠を設置しましょう。 …

泥棒が嫌がる庭・植木・ペット

一戸建ての場合、塀や生垣を越えたら普通庭になります。万一泥棒が家の外壁を乗り越え…

泥棒が嫌がる玄関扉等

扉をこじ開けられた場合にガードプレートなどを利用して錠のかんぬきが見えないように…

泥棒が嫌がる家の外壁・門

一戸建て住宅の場合は、犯行に及ぼうとする侵入者にとって、まず住宅建物周りの環境…