防犯対策|住まいの防犯対策
ホーム > 狙われやすい家 > オートロックは過信しない

オートロックは過信しない

マンション建物の玄関エントランスのドアにカギか掛かるオートロックのマンションが主流になってきました。


セキュリティーが高いという事で部屋を探す時の条件の一つとなっているようです。


しかし、オートロックは「完全に住人以外はシャットアウト」とは誰も思っていないかもしれませんが、心のどこかで、「オートロックは少しだけ安心感がある」などと感じている人は多いのではないでしょうか?


訳のわからない人が入ってくる事は無いと思われるかもしれませんが、それは間違いです。


その気になればいとも簡単にというか、入っていく人に続いてドアが閉まる前に入っていけば良いのです。また都心などのワンルームマンションなどではいったい誰が住んでいるのか解らないのは当然の事なので、住人達も全く気にしないのが普通です。


住人がオートロックマンションのエントランスのドアを開ける方法は鍵を差し込んで開ける場合と暗証番号を打ち込む方法がほとんどです、古いオートロックのマンションになれば暗証番号を押した回数も多いらしくボタンの文字がすり減ったり、押され過ぎてそこだけ変色したりしています。暗証番号丸見えですよね。何度か押せば開いてしまいますよね。


こういう場合は防犯上問題があるので管理会社などにすぐ連絡してボタンを新しくしてもらうのが良いでしょう。


スポンサードリンク

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

面格子の防犯効果

分譲マンションや賃貸アパートの通路側に面した小窓や一戸建て住宅のバス(風呂)や便…

上層階の玄関側が危ない

マンションの玄関側はどうでしょうか? 集合住宅における危険度はどの階も同じによ…

マンション 中・高層階

マンションやアパートなどの集合住宅に於いては1階が一番危ないと言われています。 …

オートロックは過信しない

マンション建物の玄関エントランスのドアにカギか掛かるオートロックのマンションが主…