防犯対策|住まいの防犯対策
ホーム > 防犯対策 > 小さな窓がヤバい

小さな窓がヤバい

住宅へ侵入犯が狙いを定めて空き巣の犯行へ及ぶ場合の侵入で最も多い場所は、煙突ではなく窓破りによるものです。次に多いのは無施錠の出入り口から侵入する方法となります。いわゆるピッキング犯罪の急増がTVやニュースなどマスコミでも報道され、玄関ドアの防犯意識が高まりつつありますが、危険度の高い窓破りが、まだなおざりにされている感があります。


2000年3月、お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」のナンチャンこと南原清隆さん宅で起きた空き巣事件も「窓破り」による犯行でした。


マスコミの報道によると深夜11時半に南原さんが帰宅したところ、室内が荒らされているのを発見。驚いて家中を調べると、一階キッチンのガラスが割られていたということです。被害は現金50万円相当で、合わせて100万円にのぼったそうです。ナンチャンさんは「当日は妻も外出しており、セキュリティーシステムも電源を切ってあったため、侵入犯の犯行を防げなかった」と、コメントしています。


侵入口となった炊事場キッチンの窓ガラスというのは、推測では多分小さな窓だったのではないでしょうか、バスルームやお手洗いの小窓は、常識で考えると通常なら人が出入りできない大きさの窓でしょう、こんなところから空き巣が入るまいと、普段考えている人は多いのではないでしょうか。


小窓

しかし、小さい小窓といっても、人の頭部が入るほど大きさがあれば、人の出入りは可能なのです。そう考えると、家にある窓のほとんどが空き巣にとって侵入口になりうるといえます。そのうえ、台所やトイレ、ふろの窓というのは、外から見えないように目立たないところにあったり、庭木などで目隠しされたいたりするものです。目立つところにある大きな掃出し窓や飾り窓よりも、人目につかないこじんまりとひっそりとある小窓の方が空き巣には都合の良い格好の侵入口、突入口なのです。


いくらしっかりと戸締りをしても、予備錠を取り付けても、ガラスを割られてしまえばお手上げのおしまいです。防犯上でガラス窓は一番の弱点、ウイークポイントだといえるでしょう。


荒っぽい窓破りには、ドライバー、ハンマー、バールなどが使われます。この中でよく使われるのがスクリュードライバーで、ハンマーなどに比べて大きな音が出にくいのが特徴です。ドライバーによる窓破りの方法は二通りあります。


ドライバーをカッターナイフのように使い、窓鍵回りのガラスにヒビを入れて、ガラスを外してしまう方法。そして、ガラスをドライバーの先端で突く方法です。


どちらの方法にしても、コップにヒビが入る程度の物音しかせず、20秒から30秒もあればガラスの窓破りが完了してしまいます。


玄関のドア破りは、鍵を開けるなどのピッキングの熟練した技術が必要不可欠で、鍵を壊すのなら相当の力と時間と訓練が必要です。その点、ガラス窓破りは特別な技術が不要、強い腕力も不要です。家の防犯対策を万全なものにするには、窓ガラスの対策を抜きに考えることは出来ないのです。


玄関にある明りとりの小窓も危険です。アパートやマンションにも玄関ドア脇に、あるいはドア自体に採光のための小さな窓が付いているところがありますが、このガラスを割り、そこから手を入れて玄関のカギを開けてしまう空き巣が増えています。玄関に小さな採光用の小窓があるようだったら、鉄やアルミの面格子を取り付けるか、強度の高い合わせガラスなどに取り換えた方が賢明でしょう。


スポンサードリンク

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

割れにくい窓ガラス、割れやすい窓ガラス

一般的な一戸建て住宅やマンションには「板ガラス」という強度でいうと、ごく普通並程…

防犯センサー

深夜や留守中に強盗や窃盗、変質者がガラス窓を破って空き巣に入られて部屋を荒らされ…

窓の防犯グッズ

現在、日本の一戸建て住宅やマンションなどで使われている窓鍵の多くは、窓ガラスを破…

小さな窓がヤバい

住宅へ侵入犯が狙いを定めて空き巣の犯行へ及ぶ場合の侵入で最も多い場所は、煙突では…

防犯ブザー

玄関のドアをこじ開けられたりピッキングですんなり開錠されたりしても、防犯ブザーを…

ガードプレート

安全性の高い、ピッキングなどでは簡単に開けることのできない錠前を取り付け、予備の…

ワンドアツーロックで時間稼ぎ

一戸建ての場合、玄関だけ考えればピッキングに強い錠前に取り換えれば済む話ですが、…

知らない他人が合鍵を所有している

賃貸住宅の場合、鍵を壊されたり窓を開けられたししたわけでもないのに、あなたの留守…

開けやすい鍵と開けにくい鍵

ピッキング侵入犯が侵入する際にどのような家をターゲットにするのでしょうか?? …

泥棒の侵入

戸建て住宅や低層階のマンションや共同住宅などでは、窓からの侵入が一番多く(約60…

銀行の貸金庫がお勧め

万一泥棒、空き巣に入られた場合に備えて、重要な書類や現金宝石類などは、たんす預金…

家庭用金庫 ランキング

家庭用の金庫もずいぶん普及してきましたが、過信しすぎはあまりよくないと思います、…

一歩進んだ防犯対策

・セキュリティ会社のサービスを利用する、ステッカーだけでも効果があるらしい また…

普段からの防犯対策

・泥棒は顔を見られたりする事を極端に嫌う為カメラ付インターフォン、防犯カメラ(ダ…