防犯対策|住まいの防犯対策
ホーム > 防犯対策 > 窓の防犯グッズ

窓の防犯グッズ

現在、日本の一戸建て住宅やマンションなどで使われている窓鍵の多くは、窓ガラスを破れば外から手を指しのばして鍵を開けることが出来る構造になってです。


クレセント鍵


現在使われている「クレセント」と言われる窓鍵は、古くからある窓や雨戸もも木製で出来た木造建築の住宅ではなく、アルミサッシが出回るようになってから、扱いやすく便利な鍵として使われ出したもので、防犯用としてはレベルの低い単純な窓用の鍵です。


2重ロックになっていたり、安全レバーやカバー付のものもありますが、構造的にはシンプルで普通の窓鍵と大差はありません。窓も玄関と同じく防犯性を考えれば、ワンドア・ツーロックにする必要があります。


サッシの中には、窓鍵以外に窓枠の下や上に補助錠が取り付けられているものもあります。


もし、こうした補助錠がなければ市販のものを買ってきて自分で簡単に取り付けることもできます。ホームセンター、もしくはネットから手軽に購入可能です。これらの窓用防犯グッズは、1000円前後と以外に安価で、工事などの面倒な作業も必要ありません。


警視庁が検挙した空き巣を対象に行った調査では、窓破りなどで侵入しようとした窓が補助錠付だったら七割近くの侵入犯があきらめる可能性があるという統計が出ています。


防犯上、窓を開けておくのは危険だからと言っても、窓には通気の目的もあるので、閉めっぱなしという訳にはいきません。そこで便利なのが、開けた窓に鍵をかけるという窓用防犯グッズで、窓を一定の幅までしか開けることが出来ないようにしたり、少しだけ開けた状態で固定したりするものです。

但し、窓が開いていれば覗かれたりする可能性もあるので、外出中や就寝中に使用するのはお勧めできません。


スポンサードリンク

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

割れにくい窓ガラス、割れやすい窓ガラス

一般的な一戸建て住宅やマンションには「板ガラス」という強度でいうと、ごく普通並程…

防犯センサー

深夜や留守中に強盗や窃盗、変質者がガラス窓を破って空き巣に入られて部屋を荒らされ…

窓の防犯グッズ

現在、日本の一戸建て住宅やマンションなどで使われている窓鍵の多くは、窓ガラスを破…

小さな窓がヤバい

住宅へ侵入犯が狙いを定めて空き巣の犯行へ及ぶ場合の侵入で最も多い場所は、煙突では…

防犯ブザー

玄関のドアをこじ開けられたりピッキングですんなり開錠されたりしても、防犯ブザーを…

ガードプレート

安全性の高い、ピッキングなどでは簡単に開けることのできない錠前を取り付け、予備の…

ワンドアツーロックで時間稼ぎ

一戸建ての場合、玄関だけ考えればピッキングに強い錠前に取り換えれば済む話ですが、…

知らない他人が合鍵を所有している

賃貸住宅の場合、鍵を壊されたり窓を開けられたししたわけでもないのに、あなたの留守…

開けやすい鍵と開けにくい鍵

ピッキング侵入犯が侵入する際にどのような家をターゲットにするのでしょうか?? …

泥棒の侵入

戸建て住宅や低層階のマンションや共同住宅などでは、窓からの侵入が一番多く(約60…

銀行の貸金庫がお勧め

万一泥棒、空き巣に入られた場合に備えて、重要な書類や現金宝石類などは、たんす預金…

家庭用金庫 ランキング

家庭用の金庫もずいぶん普及してきましたが、過信しすぎはあまりよくないと思います、…

一歩進んだ防犯対策

・セキュリティ会社のサービスを利用する、ステッカーだけでも効果があるらしい また…

普段からの防犯対策

・泥棒は顔を見られたりする事を極端に嫌う為カメラ付インターフォン、防犯カメラ(ダ…